仕事や家事が忙しくなると、気持ちが焦ったりイライラしたりしませんか?
私は一時期とても忙しくて、常にそんな状態でした。
イライラして家族にきつく当たってしまって、さらにそれで自己嫌悪になる・・。そんな状態になるときが、きっと誰にでもありますよね?
ストレスを軽くする方法があれば是非知りたい・・・。
いろいろ本やネットで調べていたんですが、その中で「マインドフルネス」を見つけました。調べたきっかけは、あの有名企業のGoogleが社内研修で取り入れているのをテレビのニュースで見たんです。それで、興味を持っていろいろネットで調べたり本を読んだりして、自分の生活に取り入れています。
「マインドフルネス」は瞑想をもう少し科学的に取り入れたものです。静かな場所で自分の中の感覚に集中し、マルチタスクになりがちな心を整えます。
本記事では、おすすめのマインドフルネスに関する書籍を5つ厳選してご紹介したいと思います。是非、皆さんのストレス解消に役立ててください!
①グーグルのマインドフルネス革命
マインドフルネスをあの有名企業グーグルが社内研修で取り入れていると知ってから、この本に出会いました。なぜ、マインドフルネスがストレスに有効なのかの説明や、具体的な取り組み方などが細かく書かれています。
また、この本にはCDがついているので、音声からマインドフルネスを学べるのも面白いですね。Googleが実践するマインドフルネス方式を学びたい方におすすめの本です!
グーグルのマインドフルネス革命は、個別にレビュー記事も書いているのでぜひ参考にしてみてください。
②サーチ・インサイド・ユアセルフ ― 仕事と人生を飛躍させるグーグルのマインドフルネス実践法
この書籍もグーグルで実践するマインドフルネス実践法を紹介しています。但しこちらは、実際にグーグルのマインドフルネス研修を開発した方が書いた本です。
作者はもともとエンジニアということもあり、理路整然とマインドフルネスの効用について説明がされています。英語訳なのか、ところどころ読みにくいところもありますが、実際の研修プログラムの開発者の方が書いた本を読みたい!という方におすすめの1冊です。
③1日10秒マインドフルネス
なんと、たったの10秒でマインドフルネスができてしまうというユニークな1冊です。著者は精神科医なので、紹介されているやり方はプロのお墨付きの方法です!
いつでも、手軽にマインドフルネスを実践できるようなマインドフルネスのやり方が盛りだくさんです。たくさんアイデアが紹介されているのですが、私のお気に入りは親指と人指し指の感覚を狭く保ってくっつけたり話したりして心を集中させるエクササイズです!本当に10秒程度でできちゃいます。
この本については、個別にレビューも書いているので是非参考にしてみてください!
④心のざわざわ・イライラを消すがんばりすぎない休み方 すき間時間で始めるマインドフルネス
おしゃれでかわいいイラストつきで、マインドフルネスを中心に心を整えるアイデアをたくさん紹介しています。堅苦しい解説などが苦手だったり、マインドフルネスを初めてやってみようという方にお勧めの1冊です。
内容自体はマインドフルネスが中心にはなっていますが、マインドフルネス以外にも心を軽くするアイデアがつまっています。さらりと読める本なので、気に入った章から気軽に読んでみるのにおすすめです!
⑤自分を休ませる練習 しなやかに生きるためのマインドフルネス (日本語) 新書
医療の現場でいろいろの患者を診察されたお医者さんがかかれた本です。マインドフルネスを実践的にやる本というよりは、実際の患者をみてこられた実体験やそこでつらい思いをした方々の気持ちを軽くする考え方などが書かれた本です。
やはり、実際に苦労した現場を経験された方の言葉には重みがありますね。今現在、何かとてもつらいことがある方には参考になるヒントがたくさんあると思います。
ストレスを軽くするおすすめのマインドフルネス本5選 まとめ
本記事では、「ストレスを軽くするおすすめのマインドフルネス本5選!【Google式、1日10秒、自分を休ませる練習など】」についてご紹介しました。
マインドフルネスに関する書籍は最近いろいろ出ていて、ちょっとしたブームになっているなぁと感じます。紹介した本は、マインドフルネスの実践的なやり方や心の調整に関するものなど個性的なものをご紹介しました。
ストレスをかかえる皆さんにきっと役立つ内容だと思います。
是非参考にしてみてください!
コメント