超手軽にストレスを解消!1日10秒マインドフルネスを試してみた!【ストレス低減法】【効果は?】

1日10秒マインドフルネス

こんにちは、ココリキです。

ここ最近はとても忙しくて、イライラしたり不機嫌になったりする回数が増えてきました。

何かこんな自分を少しでも変える方法がないかな~、と探していた時に見つけたのが「マインドフルネス」です!

マインドフルネスは瞑想を科学的に取り入れたもので、手軽にできて人気が高まっています。

ミニココ
ミニココ

マインドフルネスは簡単にできるがいいね!

でも、習慣化するのが難しいんですよね~。

毎日のすき間時間にマインドフルネスができないかな~、と思っていたらありました!

1日10秒マインドフルネス」です!

本記事では、「1日10秒マインドフルネス」について本で調べて体験した効果などを記載したいと思います。

スポンサーリンク

①そもそもマインドフルネスってなに?

マインドフルネスは、瞑想を科学的に取り組みやすくしたものです。

私が、マインドフルネスを知るきっかけけになったのは、世界的企業のGoogleが社内研修でマインドフルネスに取り組んでいることをニュースでみたからです!

マインドフルネスは以下のような悩みをもつ方々に効果があります。

  • ストレスをすごく感じている。
  • とても忙しくて、気持ちが焦っている。
  • 不安で夜眠れないことがある。

グーグルのような超優良企業は、競争が激しくストレスが高くて忙しい職場だと思います。そんなエリート職員の多くが、マインドフルネスを有効だと感じているなんて、効果ありそうですよね!

「あれもやらなきゃ!これもやらなきゃ!」そんな、焦った気持ちで日々を過ごしていませんか?(私はそうでした。)

そのような心の状態に対し、マインドフルネスを実践することで意識を体の感覚や呼吸に集中しマインドをリセットしていきます。

マインドフルネスは通常、静かな部屋で椅子や床に座って数分から1時間程度実施するんですが、「1日10秒マインドフルネス」ではもっと手軽に10秒程度ですき間時間にできるように考案されています。

執筆しているのは精神科医のプロなので、内容についても信頼できるものだと思います。

それでは、私が試してみて気に入った具体的なやり方の例を少しご紹介してみます。

②1日10秒マインドフルネスのやり方

1日10秒マインドフルネスのなかでは、いろいろなやり方が紹介されているのですが、実践しやすかったものを紹介してみたいと思います。

1日10秒マインドフルネス

指の感覚を感じるマインドフルネス

①マインドフルネス開始を意識する。(スタートと心で唱える)

②親指と人差し指を近づけていき(OKの形)、触れるか触れないかの位置でとめる。くっついたら、「くっついた」離れたら「離れた」と心で唱える。

③マインドフルネス終了を意識する。(ストップと心で唱える)

マインドフルネスは、何か一つの感覚や動作に集中することで、感情をコントロールします。10秒で簡単に実施できるもので取り組みやすかったのが指の感覚を感じるマインドフルネスです。

ポイントはマインドフルネスに集中する時間を意識して、10秒という短時間でも1つの作業に集中することです。

私はこれを、心が乱れたときや焦っているときに実施するようにしています。

味わうマインドフルネス

①マインドフルネス開始を意識する。(スタートと心で唱える)

②食べ物を口に入れてお箸やスプーンをテーブルに置く。ゆっくり咀嚼して味わう。よく噛んで食べ物を飲み込む。

③マインドフルネス終了を意識する。(ストップと心で唱える)

このマインドフルネスを気に入っているのは、普段の食事の最中にできることです。普段スマホやテレビを見ながら食べるなど、無意識にマルチタスクになっていませんか?

そんな時、食べ物一口をゆっくり意識を集中させながら行うだけでも、マインドフルネスの効果があります。

③1日10秒マインドフルネスをやってみた感想

1日10秒マインドフルネスをやってみて一番自分に変化を感じたのは、普段から自分の行動がマルチタスクになっているかどうかを意識できるようになったことです。

イライラしているとき、気持ちが焦っているときに、あえて意識して、一つの行動をゆっくり味わって実施するように習慣づけています。

そうすると、不思議と心が整ってくる感覚を味わうことができます!

そんな、簡単だけどコツコツとマインドフルな状態を作る習慣を身に着ける方法が「1日10秒マインドフルネス」には詰まっています。

1日10秒マインドフルネスを実践することで、作業ひとつひとつに集中する習慣が身に付きます。今やるべきことに集中することが、ストレスを減らすのにとても効果的だと思いました。

他にも、Google式マインドフルネスなども試しています。記事も書いているので、是非参考にしてみてください。

④1日10秒マインドフルネスのまとめ

本記事では、「超手軽にストレスを解消!1日10秒マインドフルネスを試してみた!【ストレス低減法】【効果は?】」について書きました。

1日10秒マインドフルネス」は、普段の生活で手軽にマインドフルネスを実践できるアイデアが詰まっています。

実際にやることは非常にシンプルで、誰でも実践できるものです。

普段の生活や行動を見直すこともできるので、実践できてとても良かったと思います。

是非参考にしてみてください。ココリキでした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました