つくばエキスポセンターのプラネタリウムはお得!

スポンサーリンク

つくばエキスポセンターは子供料金がお得!

つくばエキスポセンタープラネタリウムに子供を連れて行ってきました!

子供料金が安かったのでとってもお得に感じました。

プラネタリウム券は、

大人:1000円

子供:500円

でした。

今回は平日に行ったので、プラネタリウムは比較的空いていました。

ずいぶん前に休日に行ったときはとても混んでいて、

一番近い併設駐車場がいっぱいになっていたので、平日がおすすめです。

一番近い併設駐車場がいっぱいになったとしても、

少し離れた場所につくば市が運営する北2駐車場があります。

つくばエキスポセンターへは、歩いて5分程度の距離でしょうか。

但し、こちらに有料になっています。

1時間:220円

以降30分ごとに110円

つくばエキスポセンターを利用しても特に割引はないようです。

つくばエキスポセンターについて

つくばエキスポセンターは、茨城県つくば市吾妻にある科学館です。

公益財団法人つくば科学万博記念館が管理運営しています。

つくば駅から歩いていくこともできます。

徒歩で10から15分程度でしょうか?

駐車場が充実しているので車で行くのも便利です。

屋外にそびえたっている、実物大のH-2ロケットがシンボルです。

つくばエキスポセンターから離れた場所でも見えるくらい大きいです。

そしてつくばエキスポセンターといえば、プラネタリウム!!

プラネタリウムの番組は、「名探偵コナン」や「はなかっぱ」

をモチーフにした子供向けの番組や、

「宇宙探査機はやぶさ」や「星空観察」をテーマにした大人向け番組まで、

工夫が凝らされています。

プラネタリウムは一日で6回くらい上映されて、内容がそれぞれ異なるので、

事前にスケジュールをチェックしておくことをお勧めします。

なお、プラネタリウム以外にも併設されている展示館がとっても面白いです。

いろいろ自分たちで操作したり体を動かす体験型のアトラクションになっていて、

子供も大はしゃぎで遊び周っていました。

プラネタリウムや展示館のほかにも、手作りで科学実験を行う「科学教室」や、

科学をモチーフにした「サイエンスショー」なども定期的に行われているようですので、

是非事前にチェックしてみてください。

展示館にはお土産売り場が併設されていて、これもとっても楽しいです。

お土産の種類が非常に豊富ですが、宇宙に関するグッズが多いようです。

とにかくラインナップがすばらしいので、宇宙好きにはたまらないスポットだと思います。

つくばエキスポセンターにお得に入場する方法

つくばエキスポセンターにお得に入場する方法として、年間パスポートがあります。

大人:2500円

子供:1000円

で1年間、プラネタリウムと展示館が見放題になっちゃうんです!

つくばエキスポセンターに年間3回以上行くなら、

年間パスポートが絶対お得ですね。

プラネタリウムも1日見放題になるので、

こどもなら一日で元がとれちゃうかもしれません。

つくばエキスポセンターの営業時間は9時50分から17時00分までです。

うちは午前中から午後までたっぷり遊びました。

お昼ご飯は、ほしまるカフェというレストランが併設されています。

メニューも宇宙をモチーフにした楽しいものになっています。

カフェを利用しなくても、館内にはかなり広めの飲食スペースがあります。

お弁当をこちらに持ち込んで食べることもできるようですよ。

平日は比較的空いていますが、休日はとても混むようですよ。

また、つくばサイエンスツアーに参加している方は、

入館料の割引が受けられるようです。

これはいろいろな研究施設をバスでまわる土日祝日のツアーですね。

つくばエキスポセンターに遊びに行く場合には、

年間パスポートなどについてもご検討されてみてはいかがでしょうか。

プラネタリウムが好きなら、とっても楽しいスポットだと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました