ドイツで旅行に行くならここがおすすめ! ドイツの観光スポット5選

ローテンブルク 2

みなさんドイツに旅行に行くならどこに行きますか?

ドイツフリークな私がおすすめするドイツの観光スポットを5つご紹介します!

どこに行っても最高のドイツ旅行になること間違いなしです!

スポンサーリンク

①ローテンブルク

ドイツで私がもっともおすすめする観光スポットがローテンブルクです!まるでおとぎ話の世界にやって来た気分になれるので本当におすすめです!

ローテンブルク(Rothenburg)は、ドイツの南の方に位置する、

人口1万人程度の小さな町です。町全体が、城壁で囲まれており、

中世の街並みを残している町として観光客に人気の場所です。

アクセス方法ですが、

ローテンブルクへは、電車ならフランクフルト空港からWürzburg駅、Steinach駅で乗り換えて

Rotenburg駅下車、そこから400mほど歩けばレーダー門という街の外壁にたどり着きます。

車で移動すると本当に便利で、アウトバーンA3号からA7号線に入り、

その道沿いにRotenburgのインターがあります。

町全体が観光名所であり、見どころといえます。

そんなに大きな町ではないので、城壁内は2~3時間あれば回れてしまうと思います。

町のいたるところが石畳になっていて、建物がどれもとってもかわいいです!

これらはすべて、お店やレストランだったり実際に人も住んでるのだから驚きですね。

町の中心はマルクト広場(Marktplatz)です。

ここでは週末はイベントが行われることがあるので立ち寄ってみるとよいと思います。

そしてローテンブルクといえば、かわいい老舗のおもちゃ屋さんがいくつかあります。

中に入ってみるとそこは、まるで夢の世界・・・!

ローテンブルクはリピータの私が自信をもってお勧めします!

②ケルン大聖堂

ケルンはドイツ観光スポットとして超メジャーですね。

ケルン中心部にそびえたつ大聖堂はまさに圧巻の一言!

ケルンはフランクフルトの北西部にある人口100万人程度の大きな都市です。

高速鉄道のICEを使えば、フランクフルトから1時間程度で到着します。

車だとフランクフルト空港から2時間弱で着くと思います。

お土産で有名なのはオーデコロン(香水)でしょう!

オーデコロンはフランス語でケルンの水という意味らしく、

ケルンで誕生したようですよ!あの有名な「4711」の本店があります。

飲食でいえば、ケルシュのいう地ビールが有名ですね!

非常にあっさりした味のピルスナー系のビールで、

小さなグラスで飲むのが面白いです!好きな方は何杯かまとめて注文したりします。

ケルン大聖堂は、ドイツ人は「Dom、ドーム」と読んでいて、

ドイツで最も有名な観光スポットです。

1248年に着工し1880年に完成したゴシック建築のカトリック教会です。

建設に600年もかけるなんて本当に驚きですね!

高さは157mあります。教会内部もバイエルンの王が奉納したという

美しいステンドグラスを楽しむことができます。

ケルン大聖堂は、おそらく皆さんが想像しているよりはるかに大きいサイズだと思います。

私も初めて見たときは、その巨大さに圧倒されちゃいました!

教会内部は礼拝のための椅子がたくさん設置されているので、

観光客はそこに座ってゆっくり大聖堂の内装やステンドグラスを見て楽しむことができます。

③ノイシュバンシュタイン城

ドイツ観光といえば古いお城(古城)です!

そして、世界で最も人気のある古城の一つがノイシュバンシュタイン城でしょう!

日本人の頭に思い浮かぶ「お城」のイメージに一番近いのかもしれませんね。

ノイシュバンシュタイン(Neuschwanstein)城は、

フュッセン(Fussen)というドイツの南に位置するオーストリア国境付近の街にあります。

ミュンヘンから比較的近く、ノイシュバンシュタイン場への観光バスがでています。

車だとミュンヘンから1~2時間といったところでしょう。

ディズニー作品のシンデレラ城のモデルになっていることでも有名で、

毎年世界中から多くの観光客がノイシュバンシュタイン城を訪れます。

ノイシュバンシュタイン城の入場にはチケットが必要です。

チケットは、ノイシュバンシュタイン城のふもとにあるチケットセンターで購入します。

連日多くの観光客押し寄せるのでチケットは時間で区切られています。

ノイシュバンシュタイン城は何と言っても外から見るのが最も楽しいです!

白亜の城自身も美しいですが、それを取り囲む森や湖が現実離れしていて

本当に綺麗なのです。

ノイシュバンシュタイン城のふもとには小さな町になっていて、

レストランや公園もあるので、ゆっくり周りを歩きながら、

ノイシュバンシュタイン城を眺めるのがとってもおすすめです。

また、マリエン橋というノイシュバンシュタイン城を眺めるベストスポットがあります。

但し、あまりにも有名で人であふれかえっている場合もあるので、

私は別の場所から城を眺めるのをお勧めします。

④ホーエンツォレルン城

ドイツで私がもっともおすすめする古城はホーエンツォレルン城です!

とても素敵なお城なのですが、日本の方への知名度はあまり高くないようですね。

ホーエンツォレルン城はテュービンゲンの南20kmの位置にあり、

小高い山の上にそびえ立っています。

プロイセン王家であるホーエンツォレルン家から名前を冠しているお城です。

アクセスですが、車がおすすめですね!

お城のふもとに駐車場があるのでそこに停めて歩いてお城に上ります。

電車だとテュービンゲンからヘッヒンゲンという駅までいって、そこから

1日2本出ているバスに乗り換える必要があります。

ホーエンツォレルン城の特徴は、なんといってもこの山の頂上にそびえ立っている

フォルムのカッコよさにつきると思います。周りに高い山がないため、遠くからでもこの城が見えます。

その姿は、まるで魔王でも住んでるのでは?と思うほど、

威風堂々としていて威圧感があります。

まさにいかにも物語にでてきそうなお城なのです。

ホーエンツォレルン城の見どころは、もちろんそれ以外にもいろいろあります。

まず、お城の中は見学することができます。

但し、お城の周りを通るらせん状の石畳の通路を登って、

入り口までいかなければなりません。

でもそれを登るがとっても楽しいです!軽い山登りだと思って歩きましょう。

城内に入るにはチケットが必要です。ガイドツアー付きで回ることができます。

お城の外側を見学するのも楽しいですね。

小高い山の上に立っているので景色がとても素晴らしいです!

⑤ハイデルベルク

ハイデルベルは歴史を感じさせる街並みと古城で有名で、

ドイツらしい重厚な雰囲気で楽しいです!

フランクフルトの南に位置し、ネッカー川沿いに広がる歴史のある街です。

人口は15万人弱という小さな町ですが、古本屋や学生酒場など

アカデミックな雰囲気漂う素敵な町で、

外国から奥の観光客が訪れる人気スポットになっています。

ハイデルベルクで有名なのがハウプト通りというメインストリートで、

ストリートにはみやげ物屋さんやデパート、古本屋などが並んでおり、

クラッシックな雰囲気がたまりません!

特に古本屋は必見です!もちろんドイツ語のものが多く、私は読めませんが、

アカデミックな気分に浸れて最高です。

ハイデルベルクには日本最古の大学であるハイデルベルク大学があります。

学生街でもあるんですね。1386年創立のドイツ最古の大学だそうです。

有名なコンマルクト広場の南側にケーブルカー乗り場があり、

ハイデルベルク城の近くまで登ることができます。

登った先にはハイデルベルク城の中庭があり、近くに城の入場券売り場があります。

ハイデルベルク城は中に入って見学ができます。

やはり有名なのは、巨大なワイン樽です。

2階だてくらいの大きさのワイン樽で、その姿に驚きました。

ハイデルベルク城は、お城の周りをゆっくり歩いて眺めるのもおすすめです。

城の外観が、古めかしくて素敵ですね。また、お城から外を眺めた景色が絶景なのです。

ネッカー川とハイデルベルクの街並みを一望できます。

ハイデルベルク城からの外の眺めは絶品なのでおすすめです!

私は30分くらいぼーっと外を見ていました。見飽きることのない絶品の景色です!

コメント

タイトルとURLをコピーしました