ドイツのクリスマスマーケットは世界的に有名ですが、
その中でも最も人気があるのがニュルンベルクです!
例年クリスマスの季節に、世界中から多くの観光客がやってきます。
そんな、ニュルンベルクのクリスマスマーケットに行ってきたので体験記を書きます!
ニュルンベルクについて
ニュルンベルクはミュンヘンの北に位置する、
人口50万人程度の比較的大きな都市です。
町の中心をペグニッツ川という小さな川が流れていて、
そこに古い桟橋がかかっています。
やはり川が流れていると観光ムードが盛り上がりますね!
アクセスですが、ICE特急でミュンヘンから1時間程度で到着します。
車だとミュンヘンから2時間程度で着くでしょう。
クリスマスマーケットのシーズンだと駐車場が混みますが、
大型の立体駐車場(有料)が会場の近くあるので、
そこに駐車して歩いて会場まで行くとよいと思います。
ニュルンベルクのクリスマスマーケット体験記
ニュルンベルクのクリスマスマーケットは17世紀から開催されていて、
古い歴史を誇ります。
見どころはやはり夜のイルミネーションなので、
日没付近の時間を狙ってクリスマーケットの会場に向かいました。
世界的に有名なクリスマスマーケットなので、
さすがにどのお店も人がたくさん集まっていました!
外国人観光客もかなり多い印象ですね。
写真はクリスマスマーケット会場の中央広場の近くにあるフラウエン教会です。
ツリーが設置され、イルミネーションでデコレーションされています。
こんな感じで町中がクリスマスムードです。
夜になると、イルミネーションが輝き町中がまばゆい光につつまれます。
観光客のにぎやかさと、町のクリスマスイルミネーションで、
まさに町はお祭りムードです!
もちろん、外の気温は低くとても寒いので防寒着は必須アイテムです。
写真は、クリスマスマーケットの屋台で出ていたお土産屋さんのひとつです。
クリスマスグッズが盛りだくさん!どれを買おうか目移りしちゃいました。
このようなお店がたくさん並んでいるので、かわいいグッズを探しているだけで
あっという間に時間が過ぎてしまいますね。
ドイツの屋台の定番メニューといえば、このソーセージ(ブルスト)をパンに
はさんだホットドックでしょう!
やはりソーセージはドイツが本場!とてもリーズナブルでおいしかったです。
また、寒い時期はあったかいホットワイン(グリューワイン)が最高です。
クリスマスの時期は期間限定のマグカップでホットワインが提供されます。
マグカップは持って帰ることができるので、とても良いお土産になります。
デザインは毎年変わるらしく、コアな方は毎年コレクトしているそうです。
皆さんもぜひニュルンベルクのクリスマスマーケットに足を運んでみてください!
コメント