イライラや不機嫌を解消!Google式マインドフルネスを試してみた!【ストレス低減法】【効果は?】

グーグル式マインドフルネス

こんにちは、ココリキです。

最近日々の生活が忙しすぎて、イライラしたり不機嫌になったりして困っています。

ミニココ
ミニココ

思わず家族に冷たくあったったりして、それで自己嫌悪に陥ったりするよね~。

何かこんな自分を少しでも変える方法がないかな~、と探していた時に見つけたのが「マインドフルネス」です!

きっかけは、あの有名企業のグーグルも社内研修で取り入れているというニュースを見たからです。マインドフルネスは、瞑想をもう少し科学的に取り入れたもので、手軽にできるストレス低減方法として、最近人気が出てきているようです!

本記事では、マインドフルネスについて本で調べて体験した効果などを記載したいと思います。

スポンサーリンク

1. マインドフルネスとは?

マインドフルネスは、瞑想を科学的に取り組みやすくしたものです。一日数分から始めることができます。

マインドフルネスを知るきっかけけになったのは「グーグルのマインドフルネス革命」という本です。

マインドフルネスは以下のような悩みをもつ方々に効果があります。

マインドフルネスはこんな人におすすめ!
  • ストレスをすごく感じている人
  • 日々とても忙しくて、気持ちが焦っている人
  • 不安でよく眠れないことがある人

グーグルのような超優良企業は、競争が激しくストレスが高くて忙しい職場だと思います。そんなエリート職員の多くが、マインドフルネスを有効だと感じて取り組んでいるのだそうです。

「あれもやらなきゃ!これもやらなきゃ!」そんな、焦った気持ちで日々を過ごしていませんか?(私はそうでした。)

そのような心の状態に対し、マインドフルネスを実践することで意識を体の感覚や呼吸に集中しマインドをリセットしていきます。

グーグルのマインドフルネス革命」では、初心者でも実践できるように具体的なマインドフルネスのやり方を紹介しています。

本記事では本で紹介されている具体的なやり方を少し紹介したいと思います。

2. Google式マインドフルネスのやり方

本のなかでは、いろいろなやり方が紹介されているのですが、実践しやすかったものを紹介してみたいと思います。

Google式マインドフルネス

体に気づくプラクティス

・背筋を軽く伸ばして椅子に腰かけます。

・目を閉じてリラックスします。

・椅子のどの部分に体が触れているか、足の裏のどこが床についているかなど、体の感覚を一つづつ確認していきます。

・他のことを考えてしまったとしても、落ち着いて体の感覚に意識を何度も戻していきます。

呼吸に気づくプラクティス

・背筋を軽く伸ばして椅子に腰かけます。

・目を閉じてリラックスします。

・なるべく腹式呼吸をします。呼吸によって、お腹のどの部分が動いているか?体の感覚などに意識を集中させます。

・他のことを考えてしまったとしても、落ち着いて呼吸に意識を何度も戻していきます。

以上のプラクティスを5~10分実施します。

3. Google式マインドフルネスをやってみた感想

マインドフルネスをやることで、何がいいのか?をよく考えますが、一番の効果はマルチタスクを意図的に減らせることだと思います。

日々の生活を効率的に行うために、私たちはいろいろな作業を同時に行っています。食事をしながらスマホをいじるなど・・・。これが、心を忙しくさせる原因だと本書では指摘しています。

マインドフルネスを実践することで、作業ひとつひとつに集中する習慣が身に付きます。今やるべきことに集中することが、ストレスを減らすのにとても効果的だと思いました。

4. Google式マインドフルネスまとめ

本記事では、「イライラや不機嫌を解消!Google式マインドフルネスを試してみた!【ストレス低減法】【効果は?】」について書きました。

グーグルのマインドフルネス革命」では、グーグルの社内研修で実際に取り組まれているマインドフルネスのやり方やその背景が詳しく書かれています。

それでも、実際にやることは非常にシンプルで、誰でも実践できるものです。

私自身今も継続していて、ずいぶん心が穏やかになりました!

是非参考にしてみてください。ココリキでした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました