ドイツのお城といえばここがおすすめ! ドイツの古城3選

ホーエンツォレン城 3

ドイツといえばお城(古城)が有名でしょう!

本当にたくさんの立派なお城があるので、どこにいくか迷ってしまいますね!

今回はドイツリピーターの私がドイツのおすすめのお城をご紹介します。

ミニココ
ミニココ

ドイツのお城はどれを選ぶか迷っちゃうね!

スポンサーリンク

ドイツの古城 おすすめ3選!

①ノイシュバンシュタイン城

ドイツ観光のおすすめスポットといえば古いお城(古城)です。

そして、世界で最も人気のある古城の一つがノイシュバンシュタイン城でしょう!

世界中から多くの観光客がこの古城に訪れます。

日本人の頭に思い浮かぶ「お城」のイメージに一番近いのかもしれませんね。

ディズニーランドのシンデレラ城のモデルになったお城ともいわれています。

ノイシュバンシュタイン(Neuschwanstein)城は、

フュッセン(Fussen)というドイツの南に位置するオーストリア国境付近の街にあります。

ミュンヘンから比較的近く、ノイシュバンシュタイン場への観光バスがでています。

車だとミュンヘンから1~2時間といったところでしょう。

ノイシュバンシュタイン城はバイエルン国王ルートビヒ2世が、

1800年代に建設した白亜の美しいお城です。

ディズニー作品のシンデレラ城のモデルになっていることでも有名で、

毎年世界中から多くの観光客がノイシュバンシュタイン城を訪れます。

ノイシュバンシュタイン城の近くには、

ホーエンシュバウカウ城という別のお城があり、こちらも見学することができます。

写真はノイシュバンシュタイン城にのぼって、

ホーエンシュバウカウ城を撮影したものです。

お互いのお城にのぼって外から城を眺めるのも楽しいですよ!

ホーエンシュバウカウ城はノイシュバンシュタイン城をつくった

ルートビヒ2世の父、マクシミリアン2世が再建したもので、

ノイシュバンシュタイン城よりも少し小さなお城です。

ノイシュバンシュタイン城の入場にはチケットが必要です。

チケットは、ノイシュバンシュタイン城のふもとにあるチケットセンターで購入します。

連日多くの観光客押し寄せるのでチケットは時間で区切られています。

インターネットでも予約できるのでそちらを利用すると計画が立てやすいです。

気になる料金ですが、

大人:13ユーロ

18歳以下:無料

予約手数料:1.8ユーロ

になっています。

ノイシュバンシュタイン城は何と言っても外から見るのが最も楽しいです!

白亜の城自身も美しいですが、それを取り囲む森や湖が現実離れしていて

本当に綺麗なのです。

ノイシュバンシュタイン城のふもとには小さな町になっていて、

レストランや公園もあるので、ゆっくり周りを歩きながら、

ノイシュバンシュタイン城を眺めるのがとってもおすすめです。

また、マリエン橋というノイシュバンシュタイン城を眺めるベストスポットがあります。

但し、あまりにも有名で人であふれかえっている場合もあるので、

私は別の場所から城を眺めるのをお勧めします。

ドイツ観光のおすすめスポット! 【感想】ノイシュバンシュタイン城
ドイツ観光のおすすめスポットといえば古いお城(古城)です。そして、世界で最も人気のある古城の一つがノイシュバンシュタイン城でしょう!世界中から多くの観光客がこの古城に訪れます。日本人の頭に思い浮かぶ「お城」のイメージに一番近いの...

②ホーエンツォレルン城

ドイツで私がもっともおすすめする古城がホーエンツォレルン城です!

とても素敵なお城なのですが、日本の方への知名度はあまり高くないようですね。

ノイシュバンシュタイン城とかハイデルベルク城の方がいいんじゃないの?

という声も聞こえてきそうですが、

私は断固ホーエンツォレルン城をお勧めします!

ホーエンツォレルン城はテュービンゲンの南20kmの位置にあり、

小高い山の上にそびえ立っています。

プロイセン王家であるホーエンツォレルン家から名前を冠しているお城です。

アクセスですが、車がおすすめですね!

お城のふもとに駐車場があるのでそこに停めて歩いてお城に上ります。

電車だとテュービンゲンからヘッヒンゲンという駅までいって、そこから

1日2本出ているバスに乗り換える必要があります。

(このあたりのアクセス性が人気が控えめな理由かもしれませんね。)

ホーエンツォレルン城の特徴は、なんといってもこの山の頂上にそびえ立っている

フォルムのカッコよさにつきると思います。

周りに高い山がないため、遠くからでもこの城が見えます。

その姿は、まるで魔王でも住んでるのでは?と思うほど、

威風堂々としていて威圧感があります。

まさにいかにも物語にでてきそうなお城なのです。

お城の初期建設は11世紀のようですが、後に全壊したため、

19世紀にいまの形になったようです。

ホーエンツォレルン城の見どころはなんといっても、

外からお城に近づくときのわくわく感です。

車で近づく場合は、途中で停車して外から写真撮影することをおすすめします。

ホーエンツォレルン城の見どころは、もちろんそれ以外にもいろいろあります。

まず、お城の中は見学することができます。

但し、お城の周りを通るらせん状の石畳の通路を登って、

入り口までいかなければなりません。

でもそれを登るがとっても楽しいです!軽い山登りだと思って歩きましょう。

城内に入るにはチケットが必要です。ガイドツアー付きで回ることができます。

サロンや寝室、書斎などがみられるほか、

フリードリヒ大王の遺品などをみることができます。

お城の外側を見学するのも楽しいですね。

小高い山の上に立っているので景色がとても素晴らしいです!

写真はお城の外壁から撮影したものですが、

豊かな自然に囲まれていて、雰囲気がとてもよく最高でした。

ドイツはあまり高い山がなく、平坦な畑や草原が広がってる風景を

遠くまで見渡せるのがとっても美しいですよね!

皆さんも、ドイツ観光に来たらぜひホーエンツォレルン城に行ってみてください!

本当におすすめです!

ドイツ観光で最もおすすめする古城 【ホーエンツォレルン城】
ドイツで私がもっともおすすめする古城はホーエンツォレルン城です!とても素敵なお城なのですが、日本の方への知名度はあまり高くないようですね。ノイシュバンシュタイン城とかハイデルベルク城の方がいいんじゃないの?という声も聞こえてきそ...

③ハイデルベルク城

ドイツ観光の人気スポットになっているハイデルベルク。

歴史を感じさせる街並みと古城は、ドイツらしい重厚な雰囲気で楽しいです!

ハイデルベルクは、フランクフルトの南に位置し、ネッカー川沿いに広がる歴史のある街です。人口は15万人弱という小さな町ですが、古本屋や学生酒場など

アカデミックな雰囲気漂う素敵な町で、

外国から奥の観光客が訪れる人気スポットになっています。

電車だとIC特急でフランクフルトから50分くらいで到着します。

車だとフランクフルト空港から1時間くらいの距離にあります。

フランクフルト空港からとても近いので、

旅行計画が組みやすい街ではありますね。

ハイデルベルクで有名なのがハウプト通りというメインストリートで、

ストリートにはみやげ物屋さんやデパート、古本屋などが並んでおり、

クラッシックな雰囲気がたまりません!

特に古本屋は必見です!もちろんドイツ語のものが多く、私は読めませんが、

アカデミックな気分に浸れて最高です。。

ハウプト広場を通り過ぎるとマルクト広場にたどり着きます。

そこではいろいろな出店があるので、寄ってみるのも楽しいです。

また、町の近くにはハイデルベルク城が小高い山の上にそびえ立ち、

そこに登ればハイデルベルクの街並みを一望できます。

ハイデルベルク城へのアクセス方法ですが、

有名なコンマルクト広場の南側にケーブルカー乗り場があり、

ハイデルベルク城の近くまで登ることができます。

登った先にはハイデルベルク城の中庭があり、近くに城の入場券売り場があります。

ハイデルベルク城は中に入って見学ができます。

やはり有名なのは、巨大なワイン樽です。

2階だてくらいの大きさのワイン樽で、その姿に驚きました。

ハイデルベルク城は、お城の周りをゆっくり歩いて眺めるのもおすすめです。

城の外観が、古めかしくて素敵ですね。

また、お城から外を眺めた景色が絶景なのです。

ネッカー川とハイデルベルクの街並みを一望できます。

写真はハイデルベルク城の中庭のバルコニーから外を眺めたものです。

ハイデルベルク城からの外の眺めは絶品なのでおすすめです!

私は30分くらいぼーっと外を見ていました。

見飽きることのない絶品の景色でした!

ドイツ観光のおすすめスポット! ハイデルベルクの感想【古城、大学】
ドイツ観光の人気スポットになっているハイデルベルク。歴史を感じさせる街並みと古城は、ドイツらしい重厚な雰囲気で楽しいです!今回は、私の大好きな町のひとつになったハイデルベルクについて紹介します。ハイデルベルクについてハイデルベル...

おすすめのドイツの古城まとめ

ドイツはまさに古城の宝庫です!そんな中でもおすすめの3つをご紹介しました。

お城は中に入るだけでなく、外からの景色もぜひ楽しんでください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました