ドイツ観光のおすすめスポット! ハイデルベルクの感想【古城、大学】

ハイデルベルク城

ドイツ観光の人気スポットになっているハイデルベルク

歴史を感じさせる街並みと古城は、ドイツらしい重厚な雰囲気で楽しいです!

今回は、私の大好きな町のひとつになったハイデルベルクについて紹介します。

スポンサーリンク

ハイデルベルクについて

ハイデルベルクは、フランクフルトの南に位置し、

ネッカー川沿いに広がる歴史のある街です。

人口は15万人弱という小さな町ですが、古本屋や学生酒場など

アカデミックな雰囲気漂う素敵な町で、

外国から奥の観光客が訪れる人気スポットになっています。

電車だとIC特急でフランクフルトから50分くらいで到着します。

車だとフランクフルト空港から1時間くらいの距離にあります。

フランクフルト空港からとても近いので、旅行計画が組みやすい街ではありますね。

ハイデルベルク

ハイデルベルクで有名なのがハウプト通りというメインストリートで、

ストリートにはみやげ物屋さんやデパート、古本屋などが並んでおり、

クラッシックな雰囲気がたまりません!

特に古本屋は必見です!もちろんドイツ語のものが多く、私は読めませんが、

アカデミックな気分に浸れて最高です。

ハイデルベルクには日本最古の大学であるハイデルベルク大学があります。

学生街でもあるんですね。1386年創立のドイツ最古の大学だそうです。

ハウプト広場を通り過ぎるとマルクト広場にたどり着きます。

そこではいろいろな出店があるので、寄ってみるのも楽しいです。

おすすめはホットドックです。但し日本のものとはパンもソーセージもまるで異なります。

ドイツではブルスト(ソーセージ)にパンがついてくるという感覚みたいですね。

ソーセージもパンもドイツはやっぱり本場ですね。

とてもおいしかったです。

また、町の近くには古城(ハイデルベルク城)が小高い山の上にそびえ立ち、

そこに登ればハイデルベルクの街並みを一望できます。

ハイデルベルク 2

ハイデルベルク城について

有名なコンマルクト広場の南側にケーブルカー乗り場があり、

ハイデルベルク城の近くまで登ることができます。

登った先にはハイデルベルク城の中庭があり、近くに城の入場券売り場があります。

ハイデルベルク城は中に入って見学ができます。

やはり有名なのは、巨大なワイン樽です。

2階だてくらいの大きさのワイン樽で、その姿に驚きました。

ハイデルベルク 3

ハイデルベルク城は、お城の周りをゆっくり歩いて眺めるのもおすすめです。

城の外観が、古めかしくて素敵ですね。

また、お城から外を眺めた景色が絶景なのです。

ネッカー川とハイデルベルクの街並みを一望できます。

ハイデルベルク 4

写真はハイデルベルク城の中庭のバルコニーから外を眺めたものです。

イデルベルク城からの外の眺めは絶品なのでおすすめです!

私は30分くらいぼーっと外を見ていました。

見飽きることのない絶品の景色でした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました