ドイツ観光の大人気スポットといえばケルンです!
ケルン中心部にそびえたつ大聖堂はまさに圧巻の一言!
そんなケルン大聖堂の体験をご紹介しようと思います。
ケルンについて
ケルンはフランクフルトの北西部にある人口100万人程度の大きな都市です。
高速鉄道のICEを使えば、フランクフルトから1時間程度で到着します。
車だとフランクフルト空港から2時間弱で着くと思います。
ケルンはローマ時代から続く古い歴史をもつ都市です。
観光の代表格といえばもちろん大聖堂で、
ドイツ国内および外国から多くの観光客がやってきます。
お土産で有名なのはオーデコロン(香水)でしょう!
オーデコロンはフランス語でケルンの水という意味らしく、
ケルンで誕生したようですよ!
あの有名な「4711」の本店があります。
飲食でいえば、
ケルシュのいう地ビールが有名ですね!
非常にあっさりした味のピルスナー系のビールで、
小さなグラスで飲むのが面白いです!
好きな方は何杯かまとめて注文したりします。
ケルン大聖堂について
ケルン大聖堂は、ドイツ人は「Dom、ドーム」と読んでいて、
ドイツで最も有名な観光スポットです。
1248年に着工し1880年に完成したゴシック建築のカトリック教会です。
建設に600年もかけるなんて本当に驚きですね!
高さは157mあります。教会内部もバイエルンの王が奉納したという
美しいステンドグラスを楽しむことができます。
また、祭壇の右側にあるシュテファン・ロホナー作の祭壇画や、
中央祭壇の奥にある世界最大の黄金細工の聖棺などが有名です。
ケルン大聖堂は、おそらく皆さんが想像しているよりはるかに大きいサイズだと思います。
私も初めて見たときは、その巨大さに圧倒されちゃいました!
電車も車でアクセスするのも両方楽しいですよ。
電車であれば駅を出るとすぐそこに大聖堂そびえ立っていてびっくりします。
車であれば、巨大な大聖堂が遠くからでも見えるので、近づいていくのも楽しいですね!
ケルン大聖堂体験記
ケルン大聖堂の大きさに、ただただ驚きました!
中に入ってみると、大きな空間になっていてそこでも十分楽しめました。
写真は大聖堂内部からみたステンドグラスです。
写真だとサイズが伝わりにくいですが、
大聖堂の一部の大ガラスがステンドグラスになっていて、迫力があります。
大物なのに細かい部分まで工夫と技巧が凝らされていて、
まさに芸術品といった感じです。
教会内部は礼拝のための椅子がたくさん設置されているので、
観光客はそこに座ってゆっくり大聖堂の内装やステンドグラスを見て楽しむことができます。
また、有料ですが大聖堂に登ることができて、そこから外の眺めを楽しむことができます。
階段で上るしかないので少し大変ですが、とてもいい運動になりました。
写真は大聖堂に上ったところから撮ったものです。
100m以上の高さから撮影できるので、見晴らしが素晴らしかったです。
皆さんもぜひケルン大聖堂に足を運んでみてください!
きっと満足できると思います。
コメント