タミヤロボットスクールの口コミ!(プログラミング教室)

タミヤロボットスクール

タミヤロボットスクールのプログラミング教室について、

娘と体験会に参加してきました!

タミヤロボットスクール

娘自身が最近ロボットに興味をもっていてとても行きたがっていたのと、

私も娘にプログラミングを学ばせたいと思っていたので、

いろいろプログラミング教室を探していました。

たまたま近所で体験会をやっていたので、ちょっと行ってみました。

ロボットスクールとプログラミング教室が組み合わさった内容だったので、

むすめも楽しみながら教室に参加していました。

スポンサーリンク

タミヤロボットスクールについて

タミヤロボットスクールは、ミニ四駆やプラモデルで有名な、

株式会社タミヤが主催するこども向けのロボットスクールです。

コースは、「プログラミングコース」「メカニックコース」

に分かれていて、将来に役立つ「プログラミング」と「ものづくり」を

楽しく学べるようになっています。

今回体験したプログラミングコースでは、

こどもプログラミング用の小さなパソコンモニタキーボード、

そしてプログラムで自由に動く小さなロボットを使って

授業が進められました。

このスクールの一番の特徴は、

こども教室でありながら「Basic言語」という本物のプログラミング言語を

使用している点でしょう。

実際にこども用のパソコンにプログラミングをキーボードで打ち込んで

ロボットを実際に動かすので、実践的なプログラミングを学ぶことができます。

本格的とはいっても、こどもがちゃんとついていけるように、

テキストに書いてあるコマンドをそのまま打ち込めば、

簡単に動くようになっているので、安心してください。

実際に文字を打ち込んでロボットが動く姿に、

こどもは大はしゃぎでした!

メカニックコースでは、実際にロボットを組み立てる技術を学べるのですが、

どうやら、ロボットの全国大会が開催されるているようです。

こども同志が大会に向けて切磋琢磨できるし、

モチベーションも上がるのでとってもよい試みですね!

タミヤロボットスクールは、どうやら全国に教室があるようです。

お近くに教室があるかどうか、まずはタミヤロボットスクールのホームページで、

確認してみると良いと思います。

タミヤロボットスクールの料金について

タミヤロボットスクールの気になる料金ですが、

教室(場所)によって異なるようですね。

こちらの地域では、

ロボットプログラミングコース(基礎コース)

入会時教材セット:18,000円

入会金:3,000円

授業料:8,500円/月 

(1回90分、月2回、基礎クラス年間24回)

となっていました。

基礎クラスの後には、電子工作でロボット作りをしてプログラミングで動かす

「応用クラス(全24回)」もあるようです。

教室によって料金は異なるようですので、

みなさんもお近くのロボットスクールに問い合わせてみてくださいね!

タミヤロボットスクールの口コミ、感想

タミヤロボットスクールの口コミ(感想ですが、

何よりこどもが楽しんでいて非常に良い印象を持ちました。

今、真剣に入会を検討しています。

他のプログラミング教室では、こども用に優しく工夫された

プログラムの指令(コマンド)が絵になっていて、

それを組み合わせるようなスタイルが多いのですが、

この教室では、実際にテキストを打ち込むので少し本格的ですね。

あと、ロボットを題材にしているので、こどもが楽しめるのがとても良いですね。

もう少しロボットの種類が増えたり、デザインがよくなればいうことなしのですが(笑)。

これは、この先きっと改善されるでしょう。

ミニ四駆みたいに、いろんな種類のロボットがあると大人でも楽しめそうです。

ということで、タミヤロボットスクールはとても楽しい教室でした。

みなさんのご参考になればと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました