茨城県のミュージアムパーク自然博物館に行ってきました!

スポンサーリンク

ミュージアムパーク自然博物館(茨城県)

茨城県のミュージアムパーク自然博物館に子供を連れて行ってきました。

想像していたより大きな博物館で驚きました!博物館の中はとても広いです。

大きな恐竜の模型が特徴ですね!ロボット仕掛けで動くので子供も大はしゃぎでしたよ!

入館料も比較的安く、

大人:540円

高校・大学生:340円

小・中学生:100円

でした。

 

未就学の幼児はなんと無料でしたよ!

 

博物館へのアクセス方法ですが、車が一番便利なようです。

常磐自動車道の谷和原ICから20分程度の距離の場所にあります。

電車とバスを乗り継いでいく方法もあります。

最寄り駅はJR守谷駅もしくは東武アーバンクラインの愛宕駅のようですが、

そこからバスに乗り継ぐ必要があります。

 

ミュージアムパーク(茨城県自然博物館)について

ミュージアムパーク茨城県自然博物館は茨城県教育委員会が管理運営する博物館です。

自然に関する総合的な博物館になっていて、

扱うテーマも、恐竜や宇宙、生物や地球環境など幅広いものとなっています。

 

隕石や化石、はく製など本物が展示されており、

一部の展示品を実際に手で触ったりできます。

(わたしも実際に隕石に触れることができたので、興奮してしまいました。)

 

そして、最大の特徴はティラノサウルスの巨大模型!!

ロボット仕掛けになっていて、実際に動いている姿はド迫力でした。

恐竜好きのお子さんにはたまらないでしょうね!

 

そのほか、時間指定になりますが、ガイドツアーがあります。

料金はなんと無料!所要時間は1時間程度です。

 

予約は必要ないので、時間さえ合えば自由に参加できます。

展示員さんが難しい科学の内容を丁寧に解説してくれるので、

博物館を何倍も楽しめると思いますよ!

お子さんもたくさん参加していたので、教育にもよさそうです。

 

また屋外では、定期的に子供自然教室と題して、

子供向けの自然体験型のイベントを開催しているようです。

屋外の敷地もとても広いですからね。

当日受付のものもあるので、ホームページで事前に確認してみてくださいね。

 

ミュージアムパーク自然博物館の割引情報など

特徴的なのはサイエンスデーという日があって、

春分の日や緑の日、県民の日などは無料入館できるようです。

 

他にお得情報ではないですが、企画展の開催時期は料金が少し上がってしまうようですね。

大人:750円

高校・大学生:460円

小・中学生150円

 

時期は毎年異なるようなので、ホームページでお出かけ前に確認してください。

 

ミュージアムパークでは、年間パスポートもあるようです。

大人:1570円

高校・大学生1050円

小・中学生:320円

 

なので3回行くと元がとれる、という感じですね。

家がお近くの方はご検討されてみてはいかがでしょうか?

 

恐竜好きにの方には特におすすめのスポットです。

みなさんもぜひ遊びに行ってみてくださいね。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました