会津若松を観光しました! 口コミ情報

家族で会津若松を観光してきました。口コミ情報です!

スポンサーリンク

会津若松城(鶴ヶ城)について

会津若松観光といえば、会津若松城は外せません!

別名、鶴ヶ城といわれる立派なお城です。

会津若松城は、会津松平家を藩主とする会津若松藩の政治の中心地でした。

会津松平家は徳川家と密接な関係があったため、

戊辰戦争(会津戦争)の主戦場となった場所です。

お城自体は明治7年に取り壊されたようですが、

昭和40年に再建されて、今は非常に美しい形で復元されています。

広さは東京ドーム6個分で、東北地方随一の規模を誇る立派なお城です。

アクセスですが、磐越自動車道の会津若松IC付近にあります。

電車であれば、磐越西線の会津若松駅下車の後、

まちなか周遊バスで約10分の場所にあります。

会津若松駅から歩いていくこともできますが、30分くらいかかるようです。

入場料ですが、

大人:410円

子供:150円

でした。

茶室麟閣という離れにあるお茶室を見学する場合は、

茶室麟閣共通券:520円

となります。

綺麗なお堀とお城で、中の展示物も充実していました。

家族で大満足な時間を過ごすことができました。

今度は桜が咲く季節に行ってみたいですね!

喜多方ラーメンについて

喜多方は会津若松から少し離れた場所にありますが、

割と近いので、会津若松に行くなら一緒に立ち寄りたいスポットです。

喜多方へのアクセスですが、

会津若松ICからは車で25分くらいで喜多方に行けちゃいます!

電車だと磐越西線のJR喜多方駅で下車します。

会津若松駅からだと電車で20分くらいです。

喜多方といえば、もちろんラーメン

醤油ベースのあっさりスープに縮れメンと、たっぷりのチャーシュー!

全国にファンが多いのも納得です。

問題はお店選びですね。ラーメンの街だけあって、

そこら中にラーメン店がひしめきあっています。

有名店といえば、「まこと食堂」と「坂内食堂」でしょうか?

ラーメン店は場所によりますが、喜多方駅から15分程度歩けば

いろいろなお店に行けます。

我が家は「まこと食堂」に行ってみました。

休日ということもあって、なんと大行列の2時間待ちでした・・・。

でもせっかくなので有名店で食べてみたい・・。

ということで、辛抱して待ってみました。

店の中は結構広く、まるで民家のような内装でした。

畳の席だったのでゆっくりラーメンをいただくことができました。

ラーメンはとってもおいしかったです。

ちぢれめんと醤油スープ、チャーシューというオーソドックスな組み合わせなのですが、

なかなかよそでは食べられないおいしさでした。

喜多方ラーメンってスープが独特なんですね。

ちなみに料金は、

中華そば:700円

チャーシューメン:1000円

でした。

おなかに余裕があれば、チャーシューメンがおすすめです。

チャーシューの量が半端ないです!

会津若松城、喜多方(ラーメン)以外にも、

猪苗代湖まで足をのばしたりした。

それはまたの機会に記載しようと思います。

みなさんもぜひ会津若松への旅行を楽しんでください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました