【dretec パルスオキシメータ OX-101 レビュー】 おすすめの血中酸素濃度計【新型コロナウィルス】

dretec パルスオキシメータ OX-101_3

こんにちは、ココリキです。

最近、新型コロナウィルスがどんどん全国に広がってきて怖いですよね~。

ミニココ
ミニココ

東京からどんどん広がってきてるね~。

ちょっと微熱があったり体調が悪くても、院内感染が怖くて病院なんて行けないんですよね~。でも、もしかして新型コロナウィルスに感染したんじゃないか?と恐怖におびえる日々です・・・。

お家で新型コロナウィルスに感染しているかどうか、確認する方法がないか調べていて見つけたのが、パルスオキシメータ(血中酸素濃度計)です。

みんな考えることは同じで、すでに在庫切れ状態・・・。たまたまうまく手に入れられたのでレビューしたいと思います。

dretec パルスオキシメータ OX-101

パルスオキシメータ
created by Rinker

スポンサーリンク

1. パルスオキシメータ(血中酸素濃度計)について

パルスオキシメータは、血液のヘモグロビンの何%に酸素が結合しているか調べる機械です。肺炎は喘息などを診断することができます。

ミニココ
ミニココ

病院にも計測器が置いてあるよね~。

パルスオキシメータの正常値は?

一般的に96~99%が正常な値と言われています。この値が90%以下になると、肺や心臓に何かしらの異常があると診断できます。

計り方は簡単で、洗濯ばさみのような形状になっているので人差し指に挟むだけです。数秒で計測が完了します。

ちなみに、dretec社のパルスオキシメータは医療機器の認証を取得しているので、信頼性があって安心ですね。

パルスオキシメータ
created by Rinker

2.「dretec パルスオキシメータ OX-101」の価格とスペック

「dretec パルスオキシメータ OX-101」の情報を表にまとめてみました。

品名 価格 電源 耐用年数 その他

パルスオキシメータOX-101

8,800円 単4電池2本 4年

医療機器認証取得

まず価格ですが、購入価格は8,800円(税抜き)でした。正直高いと思いましたが、医療機器だし、不安解消ということで思い切って買っちゃいました。

電源は単4電池2本です。購入した時についてきたので、最初は用意する必要はないですね。

耐用年数は4年ということで、少し短いですよね~。計測精度を保証する期間ということで、実際はもう少し長く使えると信じたいですね・・・。

医療機器認証取得なのはやはり良いですね。せっかく高いお金を払って購入するものですから、ちゃんとしたものでないと意味がないので・・・。

ちなみに、体重15Kg以上の人に有効ということで(説明書に書いてあります。)赤ちゃんは計測できませんが、ある程度の年齢のお子さんには有効だと思います。

パルスオキシメータ
created by Rinker

3.「dretec パルスオキシメータ OX-101」を使用してみた感想

使用はほんとに手軽で簡単!写真のように人差し指に挟んで、スイッチを押せば5秒くらいで値がでてきます。

dretec パルスオキシメータ OX-101_2

何回か計りましたが、だいたい同じ値だったので精度いい感じだと思いました。

電池の取り付け、交換も簡単ですね。後ろのケースがスライドできるようになっていて、簡単に開きます。

dretec パルスオキシメータ OX-101_3

あと、黒いケースがついているのもうれしいですね。ケースがないと、オキシメーターが傷だらけになったり壊れたりしちゃうので、これはありがたいですね。

dretec パルスオキシメータ OX-101_4

パルスオキシメータ
created by Rinker

4.「dretec パルスオキシメータ OX-101 レビュー」のまとめ

本記事は「 【dretec パルスオキシメータ OX-101 レビュー】 おすすめの血中酸素濃度計【新型コロナウィルス対策】」について書きました。

価格は、医療機器だけあって少々お高いですが、日々の不安を解消できるという点では購入に満足しています。

やはり、肺炎などの異常があるかどうか数値で確認できるのは非常にありがたいですね。

コメ:もちろん、高熱やオキシメータの異常値が出たら病院でちゃんと診察してもらおう!

是非、参考にしてみてください! それでは、ココリキでした。

パルスオキシメータ
created by Rinker

コメント

タイトルとURLをコピーしました