英会話を本気で上達させたい時に選ぶべきスマホアプリ!【トーキングマラソン】【口コミ】

トーキングマラソン

英会話スクールに通っていてもあまり上達を感じない人って多いと思います。実は私もその一人です・・・。

実際に話をしている時間は短いし、自分が初級者だと相手がこっちにレベルを合わせるから成長しにくいですよね!

ミニココ
ミニココ

英会話スクールはトレーニングではなく試合って感じだよね・・・。

英会話スクールで初心者が上達しない要因を挙げておきます。

  • 英語を話す時間が短い。(特に自分が初心者ならなおさら話せない)

  • 外国人相手に極端に緊張してしまう。

  • 講師が自分(達)のレベルに合わせてしまう。

初級者のグループレッスンに参加したこともありますが、貴重な時間なのに、他人の覚えたての”pardon?”をひたすら聞き続けるという不毛な時間が流れることも多々ありました・・・。そうはいっても、プライベートレッスンは受講料が高いですよね。

ココリキは、英語初心者からコツコツ努力を続けて現在はTOEICスコア865ですが、英会話はまだまだ苦手です。上達できる方法を日々探しています。

スポンサーリンク

英会話上達にはスマホアプリがおすすめ!

最近スマホアプリが凄く進化しているので、英語の勉強が本当にやり易く効率的になりました!手軽に5分ずつでもいいのでスキマ時間でスマホを使って英会話の基礎力を上げていくのが、初心者にとっては一番効率の良いやり方だと思います。

英会話関連のスマホアプリは少しずつ増えてきていますが、英会話力を本気で鍛えるなら「アルク トーキングマラソン」だと思います! 老舗の英会話教材メーカーのアルクが販売する英会話アプリということで、ずっと気になっていました。

今回は、「アルク トーキングマラソン」を体験したのでレビューします。

トーキングマラソンを実際に使用した感想

①トーキングマラソンの価格や機能

トーキングマラソンのは月額3,980円で利用できます。月額料金は正直ちょっと高いかな~と思いますが、英語の老舗教材メーカーだけあって内容はしっかりしたものになっています。

2週間無料体験できるので、一度スマホに入れて試してみてください!リンクは以下です。

“聞く”“考える”“喋る”を繰り返す中で英語をマスターしよう!【トーキングマラソン】まずは2週間無料でお試し!

ちなみに月額料金を払うと月に一度オンライン英会話レッスン(25分間)を受けることができます。QQ Englishというオンラインスクールと連携をしているんですね!

アプリの内容自体は非常にシンプルです。以下の3ステップでトレーニングが構成されています。

Lesson1: RUN

 日常会話で出てきそうな場面について、実際に自分で英語を話しながら会話のやり取りを一通り行うレッスンです。お手本からこちらに話しかけるので、それに対して英語で返答していきます。

自分の番になると、下の絵のように日本語がでてくるので、自分で英訳してスマホにしゃべりかけます。

トーキングマラソン アプリ

自分の話した回答についてスマホアプリが音声を自動認識して、正解か不正解か判定します。この音声認識がかなり正確で驚きました!このやり取りを一通りやるとLesson1のRunは終わりです!

トーキングマラソン アプリ 2

Lesson2: WORK OUT

RUNで出てきた会話表現や、類似の表現をどんどん発音して練習するコーナーです。

日本語が出てくるので、どんどん英訳で話していきます。

トーキングマラソン アプリ 3

正解か不正解かすぐに判定してくれます!ちゃんと言えたどうかは、最後に自分でタップします。

トーキングマラソン アプリ 4

全問正解するまで繰り返し問題がでてきます。お手本の音声はスピーカーのマークを押すと何度でもリピートできます!

Lesson3:  RUN AGAIN

最後にLesson1のRunでやった会話のやり取りを一通り行い、自分がどれくらいできるようになったかテストします。ちゃんと合っているか判別されて点数が出てくるので、実力がどの程度付いたかチェックできます!

トーキングマラソン アプリ 5

②トーキングマラソンの良いところ

とにかく自分から発音しなければアプリが進まないところが、とてもストイックで英会話の練習になります!英会話の上達には、自分で声を出すのが一番大事ですよね!

音声認識も非常に優れています。違う表現で話しても、ちゃんとGreatなどの評価が出てくるので、判定も優れていますね!

会話シーンも一日3つぐらいずつ追加されるので、とにかくたくさん練習できます!このあたりは、アルクらしいストイックな仕様なので、本気で英会話を習得したい人にはお勧めですね!

③トーキングマラソンの改善して欲しいところ

内容は非常にわかりやすくて練習になるのですが、ひたすら同じやり方で練習を繰り返すので飽きてしまう可能性があります。この辺りは、単語練習など他のメニューができるような仕組みになっていると良いな~と思いました。

この点は英会話アプリの「スタディサプリENGLISH(新日常英会話コース)」の方が、内容のバラエティが豊かですね。レビューも書いているので参考にしてみてください。

あと、声を出さないと練習が進まないので、通勤電車などではトレーニングができないですね。自宅外ではトレーニングしにくいのも改善してほしいところですね。

まとめ

本記事では、英会話を本気で上達させた方向けのスマホアプリとして「アルク トーキングマラソン」をご紹介しました。

とにかく英語を話させるというストイックなスタイルは、さすがアルク!だと思います。発音した量が上達につながるのは間違いないので、続ければ英会話力は確実に上がると思います。最近の音声認識技術を利用したよくできたアプリですね!

改善点としては、英会話レッスンが付くとはいえ月額3,980円は高いな~と思います。もう少し安くしてほしいですね。あと、ストイックな仕様で飽きやすいので。単語練習とか他にメニューを増やしてほしいですね。

全体的に、本気で英会話を短期間で上達させたい方向けのアプリだと思います。もう少し緩めに続けるなら「スタディサプリENGLISH(新日常英会話コース)」の方がいいかもしれません。

是非参考にしてみてください!

それではココリキでした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました