英会話初心者が早く上達したい時に取り組むべきおすすめアプリ5選【体験】

英語初心者 アプリ5選

海外に住んだことはないし、英語が専門でもない・・・。私もそうでしたが、英語初心者だと英会話をどうやって学べばいいか悩むと思います。以下のような悩みを抱えている方は本当に多いです!

  • 教材の選択肢が多すぎて何から勉強すればいいか分からない。

  • 英会話スクールに通っているが、まったく上達している感じがしない。

  • なるべく効率的な学習方法を知りたい(英語だけ一日中やるわけにはいかない)。

私もこんな悩みを持っていたToeicスコア300程度の超英会話初心者でした。それでもToeicスコア865程度まで英語力を向上させることができて、今では外国人の友人と英語で会話できるようになりました。

そんな私と同じような悩みを持っている方向けに、自分の体験も踏まえて本当におすすめできるスマホアプリを5つ厳選してご紹介したいと思います。

無料と有料のものが混ざっていますが、どれもおすすめなので一度スマホに入れてみて体験してみてください!

スポンサーリンク

英会話を素早く上達させるおすすめアプリ5選

早速、英会話を急激に上達させるおすすめアプリをご紹介します。

ボイスチューブ(Voice Tube)

voice tube スポンジボブ

Voice Tube(ボイスチューブ)は、これが無料!?って、驚くほどの神アプリです。Youtube動画を題材にしていますが、「フレンズ」などのアメリカドラマや「スポンジボブ」などのアニメが題材になっていたりするので、勉強していて楽しいです!

セリフのすべてに英語と日本語のスクリプションがつけてあります。日常の生きたフレーズを学べるものって結構少ないので、これは貴重なアプリだと思います!セリフに合わせて繰り返し自分でも発音すれば英会話のトレーニングにとてもいいですね!

動画で英語学習 - VoiceTube
動画で英語学習 – VoiceTube
開発元:REDIDEA CO., LTD.
無料
posted withアプリーチ

スタディサプリ 新日常英会話

スタディサプリ新日常英会話

スタディサプリENGLISH(新日常英会話コース)は、英会話を上達させるのに必要なトレーニングがすべて含まれているバランスのとれたアプリになっています。これを一つ入れれば十分ってくらい内容が濃いです!月額1,900円(年間契約割引等あり)の有料アプリですが、NHK講師の講義や単語ソフト、文法講義動画も入っているので妥当な値段だと思います。

無料体験もできるので、一度スマホにいれて試してみると良いですね!

スタディサプリENGLISH(新日常英会話コース)

スタディサプリENGLISH(新日常英会話コース)については体験レビューも書いているので是非参考にしてみてください!

英単語アプリmikan

mikan アプリ

英単語アプリmikanは、無料の英単語に特化したアプリです。英単語の勉強をやっておくと、普段の英語学習が超効率的になります!すきま時間に続けていくと英語力がどんどん伸びるのでお勧め。英単語に対して、日本語4拓からクイズを選ぶシンプルな構成ですが、無料アプリでこのクオリティは凄い!アプリ内課金になりますが、有名な単語集(英検、TOEICなど)をソフトに入れることもできます。

英単語アプリ mikan
英単語アプリ mikan
開発元:mikan Co.,Ltd.
無料
posted withアプリーチ

アルク トーキングマラソン

トーキングマラソン アプリ

アルク トーキングマラソンは、ストイックに短期間で英会話を向上させたいならおすすめのアプリです!英語教材の老舗メーカーアルクが提供する英会話専用アプリになっています。月額3,980円なので値段は高いですが、音声認識で自分の英語を判定する機能が付いています。練習教材の量がとても多いので、ガンガン練習したい方におすすめです。

これも2週間無料体験ができるので、まずは自分に合うか試してみるのがいいと思います。

“聞く”“考える”“喋る”を繰り返す中で英語をマスターしよう!【トーキングマラソン】まずは2週間無料でお試し!

こちらも、体験レビューを書いているので参考にしてみてください。

Duolingo(デュオリンゴ)

duolingo アプリ

無料のアプリなので結構人気がありダウンロード数も多いですね!英語の和訳や発音などクイズ形式の問題をアプリの中でたくさん解いていきます。初心者の方が気楽に英会話を始めるのにぴったりのアプリ。このアプリで慣れてきたら、ほかのアプリにチャレンジすると良いでしょう!

Duolingoで英会話 - リスニングや会話の練習
Duolingoで英会話 – リスニングや会話の練習
開発元:Duolingo
無料
posted withアプリーチ

英会話上達にアプリがおすすめな理由

スマホアプリが使えるにようになって、英語学習が本当に便利になりました。今の時代、これを使わない手はないです!

アプリを利用するメリットは以下の3つです。

  • スキマ時間を利用できる。

  • 荷物がかさばらない。

  • 学習を習慣化できる。

一日の中にスキマ時間って結構あります。スマホをいじってる時間の半分を英語の勉強に当てれば、ものすごい時間になりますよね!

スマホアプリなら、テキストなんかを開かなくても良いので、電車の中でも簡単にトレーニングできます。簡単って継続するのにとても大事なことです!

寝る前に5分でもスマホで学習するのを習慣にするのもアイデアの一つ!スマホはどこにでも持ち歩くので、学習を習慣化しやすいのがいいですね。

英会話を早く向上させる3つのポイント

英会話をできるだけ短期間で向上させるポイントを3つご紹介します。

  • 必ず声に出してトレーニングする。

  • 単語を鍛える時間を作る。

  • 1日のルーティンに取り入れる。

英会話力を短期間で向上させるためには、意識的に自分から発音するようにすることがポイントです!アプリ学習は手軽で便利ですが、どうしても受け身の勉強になりがちですなので、ここに注意が必要です。

単語学習も必ず取り入れるようにしましょう!単語をやることで英語学習の効率が上がるので上達速度が飛躍的に高まります。

寝る前の5分など、自分のルーティンに組み込めるようになると、学習が習慣化できるので、成長が早まること間違いなしです!

まとめ

英会話を勉強していても上達を感じない方向けに、英語力を高めるおすすめのアプリを5つ紹介しました!

英語上達の秘訣は、学習を習慣化させることだと思います。スキマ時間で英会話を気楽に学べるスマホアプリを利用しない手はありません。

是非、自分で”発音”しながらアプリに少しずつ取り組んでもらえればと思います!

それでは、ココリキでした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました