英会話スクールで上達を感じないときに試すべきアプリ!【スタディサプリ 新日常英会話】【口コミ】

スタディサプリ新日常英会話

英会話を上達させたい!って思ったときに、まず頭に思い浮かぶのが英会話スクールだと思います。私自身もそう思って短い間入会していた時期がありますが、初心者だったはあまり上達しませんでした。

ミニココ
ミニココ

緊張でスクールに行くのが憂鬱だったりするよね・・・。

英会話スクールで初心者が失敗する大きな要因を挙げておきます(すべて実体験済み・・・)。

  • 心理的負担や時間拘束が大きすぎて続かない
  • 英会話スクールの時間だけでは上達しない
  • 講師が自分(達)のレベルに合わせてしまう

英会話初心者がいきなり英会話スクールに参加するのは、スキー初心者がゲレンデの頂上からいきなり滑り始めるようなものです。そこまで、緊張で自分を追い込む必要はなかったと今では思います。

また、英会話スクールに参加する時間は1時間程度なので、それだけでは残念ながら上達しないんです・・・。特に英語が話せない初心者はなおさら成長は遅いですね・・・。

ミニココ
ミニココ

講師も初心者のレベルに合わせるから、気まずい雰囲気になることも・・・

ココリキは、TOEICスコア300台の英語超初心者でしたが、ちょっとずつ勉強を続けて865に上げることができました!英会話もずいぶん良くなって、外国人の友人もできました。

そんな英語が超初心者だったココリキが、英会話スクールに行かず英会話を上達させる方法をご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

英会話上達にはスマホアプリがおすすめ!

近年スマホアプリの進化はすごくて、英語の勉強が本当に効率的になりました!手軽に5分ずつでもいいので、スキマ時間でスマホを使って英会話の基礎力を上げていくのが、初心者にとっては一番効率の良いやり方だと思います!

英会話関連のスマホアプリは少しずつ増えてきていますが、おすすめなのは、スタディサプリENGLISH(新日常英会話コース)です。おすすめする理由は3つあります。体験を交えながら順番に解説します。

①英会話表現、単語、文法をトータルで学べる

英会話がうまくなるには、英会話の表現や単語、文法なんかをバランスよくトレーニングする必要があります。一つのアプリでバランスの取れた学習ができるアプリって、実際はあまりないんです・・・。

その点、スタディサプリENGLISH(新日常英会話コース)は英会話表現を学ぶトレーニング、単語だけを鍛えるトレーニング、文法解説動画などがすべて入っていて、抜けがありません。有料アプリですが、テキストや音源をそろえることを考えればコスパはとても良いと思います。

スタディサプリ新日常英会話 アプリ 1

7日間は無料体験できるので、是非一度スマホに入れて試してみてください!1か月契約だと1980円かかりますが、1年契約やキャッシュバックを利用すると月額1000円以下で利用できます!

スタディサプリENGLISH(新日常英会話コース)

②英会話を上達させる仕掛けが豊富

スマホアプリなので、実際に外国人と話すことはありません。なので、緊張しなくてすみます。緊張しないことが、長続きの秘訣ですよね!

このアプリの面白いところですが、自分の声を録音してネイティブと比べるというトレーニング(瞬間発話プラクティス)があります!自分の声を聴くのは正直恥ずかしいですが、人には聞かれないのでこっそり実力チェックができます。

また、NHK英会話を担当していたプロの講師が、毎回内容を解説してくれる動画が秀逸です!一流のプロなので、巧みに英語と日本語を織り交ぜながら分かりやすく解説してくれます!

スタディサプリ新日常英会話 アプリ 2

③スキマ時間にちょっとずつ学習が続けられる

スマホアプリで英語ができるようになって本当に便利になりました!5分程度のスキマ時間を見つけて、学習をやめたところからいつでも再開できるんです。

スキマ時間の積み重ねって、すごく大きいですよ!誰かとの待ち合わせ時間や、寝る前のちょっとの時間を活用すれば、毎日忙しい方でも無理なく英会話力を向上できると思います。

スタディサプリENGLISH(新日常英会話コース)の料金表を載せておきます。年間契約だと割引が聞いたり、キャッシュバックキャンペーンなどもやっているようです。

英会話を上達させるアプリの使い方

アプリを使って英会話を上達させるには、自分の英語レベルによって変えていった方が効率的です!Toeicスコア500以下の状態からToeic800以上まで、成長に合わせたアプリの使い方をご紹介します!

①Toeicスコア300~500の方(初級者)

Toeicを受けたことがない方のために念のため解説しておきます。このレベルは、中学校で習う英語レベルはマスターしているけれど高校の英語レベルの学習は不十分といった感じ(いわゆる初級者)だと思います。初級者にとって効率的なアプリの使い方は以下になります。

  • 基礎講座(英単語と英文法)を重点的にトレーニング
  • 単語と文法に飽きたらLv.1コースを受講
  • 感情をこめて会話文章を発音

英単語や英文法をある程度知っておかないと、各コースの勉強がスムーズに進まないので結局学習が苦痛になってしまいます。スタディサプリENGLISH(新日常英会話コース)に基礎講座というメニューがあるので、これを使った練習を多めにするとよいですね!単語は4択のクイズ形式、文法は講義形式になっているので、まずはクイズをひたすら解くのと動画を見るのに時間をかけるとよいと思います。

単語や文法に飽きてきたら、無理せずLv.1コースを受講していくとよいと思います!この時大事なのは、コースで出てくる文章を必ず感情を込めながら音読してください!音読ができない場所であれば、ささやくもしくは口だけ動かすのでもOKです。面倒ですが、これをやると、実践的な会話力が身についていきます。

スタディサプリ新日常英会話 アプリ 3

②Toeicスコア500~800の方(中級者)

このレベルの方は、アプリの各コースを使ってどんどん英会話力を伸ばすのが良いと思います!中級車であっても、英会話は緊張することが多いと思いますので、まずはこのアプリを使用して、英会話に慣れていきましょう!効率的なアプリの使い方は以下になります。

  • 1つの授業を1回通しで受講
  • 「会話文チェック」をお手本にかぶせるように感情をこめて繰り返し音読!
  • コースに飽きたら、基礎講座の単語をやる

まずは、各授業を1回通しでやると良いです。スタディサプリENGLISH(新日常英会話コース)では、クイズやディクテーション、英会話講師による解説など工夫されていて、本当によくできています。

但し、これを受講するだけだと不十分です。1回終わったら、「会話文チェック」という練習に戻って、ここで感情をこめて繰り返し音読してください!理想は、お手本にかぶせてずれることなく同じように音読できるようになるのが理想です。

これは、オーバーラッピングという練習方法ですが、完全に読むのを一致させるのは難しいです。30回程度は音読が必要だと思います。でも、これをやると本当に英会話力が伸びていきます!

練習に飽きたら、単語を練習しましょう。単語はやればやるほど、英語力が伸びていきます!

③Toeicスコア800以上の方(上級者)

このレベルの方は、練習の質と量をいかに増やすかが重要になると思います。どんどん主体的に文章を音読して行きましょう!以下がおすすめのアプリの使い方になります。

  • 授業を1回通しで受講。
  • オートリスニングを活用して、オーバーラッピングで繰り返し感情をこめて発音

授業は、個人のレベルに合わせて好きなコースを受講するとよいと思います。受講したコースについて、アプリにオートリスニングというコースがあるので、お手本に合わせて同じように発音できるように繰り返し感情をこめて音読しましょう!上級者でもオーバーラッピングという練習方法は有効です。

上級レベルの方は、お手本にかぶせて発音するときに音のつながり(リエゾン)や抑揚スピードがお手本と全く同じになるようになるまで繰り返し発音練習してください!これをやることで、きれいな発音になっていきますし表現も自然に頭に入っていくと思います。

アプリに慣れてきたらオンラインスクールを活用!

「スタディサプリ 新日常英会話」でスキマ時間を利用して2でご紹介した練習を継続すれば、大分英会話に慣れてくると思います。そうすると、オンラインスクールなどの実際の英会話にチャレンジしても心理的負担は少ないと思います。

学んだ表現を是非実践してみてください!スタディサプリENGLISH(新日常英会話コース)は、QQ Englishというオンライン英会話スクールと連携していて、スタディサプリENGLISH(新日常英会話コース)で学んだ表現をテキストとして使用できるサービスがありますので、それを使うのもいいですね!

まとめ

本記事では、英語で会話をするときに緊張してしまう方向けに、スマホアプリを使用した英会話の学習方法についてご紹介しました。

スタディサプリENGLISH(新日常英会話コース) の機能をご紹介しながら、初級者から上級者までレベルに合わせたアプリの活用方法をご紹介しているので是非参考にしてみてください!

一番大切なことは、アプリで勉強する文章や英会話表現を感情を込めながら音読することです!英会話を上達されるには、どんどん自分から主体的に発音していくことが成功のカギになっていきます。

それではココリキでした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました